大人バレエ愛好家まどの土間

大人バレエ愛好家。美しいコトモノが好き。

【大人バレエ】バレエの効果~バレエは痩せる?

バレエの効果~バレエは痩せるのか問題

バレエダンサーやバレエをやっている人は細い!というイメージが一般的だったりします。

だからダイエットのためにバレエをやったら痩せるんじゃないか?なんて思う人、多いみたいです。

じゃあ実際、どうなんでしょうか?

f:id:ihittgv:20180807082602j:plain

バレエは痩せます!(ただし条件付き)

わたくしまどは痩せると思います。
というかまど自身は随分痩せました。
体型が変わりました。

わかりやすい数字で言うと、体脂肪がとにかく減りました!

23~25%→15%台へ

約6年くらいの変遷ですが。
体重は 5キロ減 くらい。
体格的にこれ以上体重は落ちないんだろうなと思っていた体重をあっさり切って驚いたものです。

でも体重は一定のラインからはもう減らないです。
なぜか体脂肪はまだ減るんですよね。
健康の面からみても今がギリギリベストなのでこれ以上減らしたくないというレベルです。

どういうタイムラインで変わったかというと、

最初は週1を1年半くらいやっていて、週2にした頃に体脂肪を測り始めたので始めの体脂肪率は正確ではないです。
が、人生で一番太っていた頃なのでこれくらいかと。

週2にした頃に測り始めて、そのときは既に19%台でした。
週2を3年半くらいやっていて、その間に19%台→16%台。

週3にして16%台→15%台。

女性の体脂肪率の許容範囲って18%までなので(女性ホルモンのバランスが崩れやすくなる)15%が健康に良い数字とは言えないんですけど、不調はないです。

むしろばりばり動くし風邪ひかなくなりました。

バレエで痩せる条件とは?

ただ単に週1でバレエやってます〜ってんでははっきり言って痩せないですね。

たったひとつ条件を言うとすると、
「バレエの基礎を身につけようと努力すること」

ひとつとか言ってますが、バレエの基礎ってたっくさんあるので実質ひとつじゃないんですけどね...

ただ全部出来なくても、
バレエの基礎を知って意識するだけで痩せます!&体型変わります!

あとバレエは痩せるというだけでなく、見た目の美しさを全て網羅しているので、美しい姿勢、美しい動き方も学べます。
トータルでの「美」を追求したい人には一石二鳥ならぬ三鳥四鳥にもなると思います。

ちょっとでもバレエに興味が出てきたら、YouTubeでもインスタでも、プロのバレエを観てみてください。
人間の身体ってこんなに美しいんだ!って思えますから。

美しく痩せたいなら、美しくなりたいなら、バレエはおススメします!