大人バレエ愛好家まどの土間

大人バレエ愛好家。美しいコトモノが好き。

【大人バレエ】ウォーミングアップの方法

大人バレエ愛好家、まどです。 本日はウォーミングアップについて。

大人バレエのウォーミングアップ

大人バレエ愛好家のみなさん、毎回のレッスン前にウォーミングアップはしてますか?

私がいつもまわりを観察する限りは、しっかりしている人もいれば、始まる前に談笑してる人もいれば人それぞれ。

でもせっかくのレッスンなんだから、レッスン最初からバッチリ身体が動くように準備して、レッスンの効果を最大限にしたくないですか?

大人には時間がないからね...

大人バレエのウォーミングアップの重要性

大人バレエにはウォーミングアップがかなり大事。
なぜかというと、大人は子供と違って身体の動きが悪い。悪過ぎる。
アラサーでバレエを再開した経験から、昔と比べてあまりに身体の自由の効かなさに驚嘆したものです...

だからあっさり身体のどこかを痛める。
脚がすぐつるとか。
股関節や膝が痛むとか。
筋肉に痛みを感じるとか。

私はかなり気をつけてる方だと思うけど、けっこうちょいちょい痛めます。

いったん痛めたらなかなか治らないのも大人の身体。

だからそもそも痛めないようにしたいじゃないですか。 レッスン休みたくないですよね?
私は絶対休みたくない!
時間がないもの...

ということで大人バレエにはウォーミングアップは超重要です!

ウォーミングアップの方法

私がレッスンやら本やらネットやらで情報収集した結果、実践していることを紹介します。

  • 簡単バージョン
    軽くランニング!もしくはウォーキング! のみ!
    簡単でしょ?
    要は身体があったまってればいいわけ。

  • 念入りバージョン
    まずはマッサージ。
    足の裏から足首、ふくらはぎ、太もも内側外側をマッサージ。
    おしりの筋肉をテニスボールで刺激。
    背中もピラティスポール(?筋膜ほぐすのに利用するポール)でごろごろマッサージ。 全身の筋肉をまずは刺激して柔らかくします。

それから身体を温めるためにプランク
プランク体幹トレーニングの代表なので検索するとどんなものかすぐわかります。
プランク30秒→5秒休憩→プランク30秒→5秒休憩→プランク30秒
これだけであっつくなりますよ。

んでここからがやっとバレエをやる人がよくやってる通常のストレッチを始めます。
床に座っての前屈でハムストリング(太もも裏)を伸ばす。
足裏同士を付けて身体を前に倒す。
膝を重ねて身体を前に倒す。
横に開脚して左右に2回ずつ身体を倒す。
前にも倒す。
前後開脚の前脚は曲げるバージョンで伸ばす。次に後ろ脚を上に曲げて後ろ脚の前ももストレッチ。左右とも。
寝転がって脚と手・顔を左右逆方向にして身体をひねるストレッチ。
うつ伏せて顔から胸郭までを持ち上げて背中ストレッチ。

だいたいこんな感じのルーティンでやってます。

バレエはバーレッスンがウォーミングアップでありストレッチであり筋トレであり基礎の習得のレッスンでありと、始めからとっても大切。
しっかりウォーミングアップして身体をあたためて動きやすくしてると、レッスンへの入り方がスムーズで効率的ですよ!
何よりケガ予防にもなりますし。

普段あまりウォーミングアップしてないな〜という方は、ぜひトライしてみて効果を実感してくださいね。