大人バレエ愛好家まどの土間

大人バレエ愛好家。美しいコトモノが好き。

【大人バレエ】レッスンからの気付き~引き上げワンポイント

【大人バレエ】レッスンからの気付き~引き上げワンポイント

バレエの基礎の基礎、引き上げ。

基礎の基礎なのにいつまでたっても注意され続ける難問のひとつですよね。
引き上げだけでもいくつもいくつも気をつけるところがありますが、たったひとつ、この意識だけで結構変わります!

f:id:ihittgv:20180819175138j:plain

バレエの引き上げワンポイント

そのワンポイントとは、

背中の肩甲骨の下側から、肩甲骨を通って肩先を抜ける軌道で、誰かに押し上げられている

という感覚です。

誰かに実際に押し上げてもらうとすごくわかりやすいです。
出来れば先生、若しくはレッスン仲間にやってもらうといいでしょうね。

後ろから押されている感覚なので、少し前重心になります。
ルルベバランスをとってみると、このワンポイントを試す前と後でバランスの取れ方が違ってくるのがわかります!

まどの実践経験より

まど自身がこのワンポイントを実践して感じられた変化も紹介します。

  • 苦手な片脚ルルベバランスのキープ時間が伸びた
    片脚ルルベバランスのとき、後ろ重心になりやすいので、前重心の姿勢を取りやすくなりました。
    アラベスクやアチチュードでもだいぶ感覚が変わって、以前より正しい形でのキープが出来るようになりました。

  • 腕を遠くまで伸ばす感覚が自然に入ってきた
    肩甲骨から肩先に撫で上げる感覚なので、腕を肩甲骨から使う感覚にも作用していました。
    アンオーをすると、肩甲骨を広げて大きな丸を作りやすく感じられました。
    このワンポイントを意識しながら全ての動作をしてみると、いつでも腕を肩甲骨から使える感覚があります。

まだ身体にこの感覚が染み込んでないですけど、継続してルルベバランスのキープ力を上げるぞー!

バレエ上達に近道はない!