大人バレエ愛好家まどの土間

大人バレエ愛好家。美しいコトモノが好き。

【大人バレエ】レッスンからの気付き~シェネ

【大人バレエ】レッスンからの気付き~シェネ

シェネが少しまともになってきた。
バレエを再開してから、シェネって実は難しかったんだ!と発見していました。
子供の頃には難しいと感じた記憶がないので。
シェネに限らずアッサンブレやカトルも難しかったんだなーと感じました。
やっぱりジャンプ系は大人になると難しくなってくるんだろうな。
身体が重いもの。

ではシェネの何が難しいか。

回転の中心軸が見つけられない。
顔の付け方が早くて間に合わない。

このあたりがなんかうまくいかん、
と感じた点でした。

シェネのコツ

  • 足幅は狭くする
    プロやバレエ学校の生徒さんのシェネの映像をよくよく観てみると、足幅がかなり狭い。
    1番をルルベしたぐらいでいい。
    アンデオールできない人は3番のルルベでもいいらしい。
    それくらい足幅は狭いです。

これを実践してみた結果、
そもそも足幅を狭くすること自体に練習が必要ではあるものの、するするっと進むようになりました!

中心軸が取りやすくなります。
回転系は全て中心軸が大切。

  • 顔をしっかりつける
    行き先をしっかり見定めるためにも重要ですね。
    こちらはまだ模索中。

これの一番いい練習法は、
前、後ろ、前、後ろ、と1回ずつ(一歩ずつ)丁寧に動きをなぞること。
慣れてくれば少しずつ回転をかけていけばいい。

こういう実直な練習って、厳しいバレエ教室の先生はするんだろうけど、大人バレエのところってあんまりやらない気がする。
子供ならたぶん当たり前にやりますよね。
しかし特にスポーツジムのプログラムなんかじゃほぼやらないんじゃなかろうか。

バレエでは地味で実直な努力が一番大切だからやって欲しいなーと思いますが、ジムは集客してなんぼだから踊らせる(踊った気になれる)ほうが優先されるんでしょうね。
大人から始めた人が本気でバレエに取り組みたかったら、やっぱりお教室の方がいいと思います。

バレエ上達に近道はない!